エンジニア4年目のブログ

Javaエンジニア4年目のブログです。

StepByStep和訳:0.Introduction

どうもShZgZです。

 

Rustの記事を書こう書こうと思ってたんですが、書けてませんでした。

勉強する方で頑張っちゃってどうもOutputが疎かになってしまうので、復習も兼ねてRust Programming Step-by-Step · GitBookの和訳らしきことをやっていこうかと思います。

 

Rustに関するドキュメントはどれもある程度のプログラミング知識を前提としているものが多いですが、このドキュメントはその名の通りStep By Stepで徐々に進んでいく印象があります。なので、ペースゆっくり目がいいという人向けかと思います。

 

ちょいちょい勝手に自分で文章とかコードとか追加しちゃうこともあるかもしれませんが、悪しからず。

 

では。導入から。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

導入

 この本はRust初心者にRustの書き方を簡単なものから一歩ずつ解説していきます。

 

 読み進めていく上で、基本的なプログラミング知識を必要とします。(出来れば、CかC++)

 このテキストを理解するためにはプログラミング言語でよくあるintegerやfloatが何であるか知っていて、識別子と文字列リテラルを区別できれば十分です。

 

 ここではコマンドライン環境を想定しています。(LinuxUnixのshell, MacのTerminal, Windowsコマンドプロンプトです。)