ほのぼのしたエンジニアのブログ

触った技術についてまとめていくブログです。

Rust1日目

どうもShZgZです。

 

普段の仕事ではまず使うことは無いんですが、

最近Rustが熱い

 

全く触ったことの無い言語で

(とは言っても私はJava以外は殆どまともに触ったこと無いんだけど)

とりあえずJava以外も触っていってみようということで触っていきます。

 

ちょっとWikiさんを参照したところ

  • 作った人・・・Graydon Hoare(グレイドン・ホアレさんって読むらしい、最初はホーア論理の人なのかと思ってしまった、恥ずかしい)
  • 特徴・・・安全性、メモリ管理、並列性

そもそも最初にRustに対して興味を持ったのはヴァルちゃんが使ってたからどっかの記事でRustは早い・安全・並行的な部分を押していたからです。

後は、そもそもRustはOCamlで書かれてたらしいんですが、数年前にML系の言語を使っていたためちょっとした懐かしさもあり、Rust使ってみようかなと。是枝くんも綺麗だって言ってたし。

 

とりあえずお勉強するにあたってテキスト的なものはあるかなと探したところバッチリ公式にThe Bookなるものがあると。

日本語版もあるのですが、ちょっと更新が遅いっぽいのと英語だけど結構読み易い感じがするので、英語版のほうを参考にしていきます。まぁこのドキュメント訳していくよって話では無いですが、軽い要約くらいな感じにはなっちゃうかもしれません。悪しからず。

 

全然言語の導入に行けませんでしたが、次回から入っていきます。でわ。