エンジニア4年目のブログ

Javaエンジニア4年目のブログです。

Chainerに入門してみる:Links

どうもShZgZです。shzgz.hatenablog.com ↑前回に引き続きChainerの公式ガイドを進めていきます。↓Chainer公式ガイド Links — Chainer 4.5.0 documentation"補足"ってなってるところは付け足しているところで、 それ以外は大体原文の和訳になってます。LinksN…

Chainerに入門してみる:Variables and Derivatives

どうもShZgZです。機械学習の概要はなんとなくわかってるけども、 実際にフレームワーク使ってやってみようとなると 全然重い腰が上がらない状態でしたが流石にこのままじゃまずい、せめて入門くらいしよう!ということでハッカソン申し込みました。 dllab.c…

macでtensorflowやろうと思って戸惑った話

どうもShZgZです。 環境構築はやっぱり難しい。今回は、macでtensorflowを触ってみようと思って環境構築してみる話です。とりあえず、今回のこの記事で伝えたいことは、 2018/08/17現在、Python3.7でtensorflow試すのはかなり大変そうということ丁度、触って…

pyenvでPythonのバージョン管理しようと思って戸惑った話

どうもShZgZです。 今日はちょっと涼しいですね。。。気のせいか。tensorflow触ってみようと思って紆余曲折ありPythonのバージョンを下げなくてはならなくなりpyenvを使ってみようとしたときの話ですとりあえず、Python3.7でTensorflowやろうと思うと上手く…

Macにlemを入れてみる

lem

どうもShZgZです! まぁ暑い、水分と塩分はしっかり補給するようにします! 最近lemという言葉をtwitterのフォローしてる人の中でちょいちょい耳にしたので、調べてみました。 結果、Emacsライクなエディタ 拡張がCommon Lispで書ける 起動が早い ひとまずこ…

ReactNativeのmodule削除の手順でちょっと詰まったのでメモ

暑いですね。 最近ReactNativeを使っていて、 $ npm i {パッケージ名} $ react-native link {パッケージ名} こんな感じでmodule追加したんだけどこのリンクを切るのに $ npm uninstall {パッケージ名} をやっちゃうとダメだよっていう話 正しくは、先にlink…

Rust:Floatについてもうちょっと

どうもShZgZです。 寒いです。みなさん体調にはくれぐれもお気をつけて。 PartialEqについて調べていた時に ・i32:Eq ・f32:PartialEq となっていて、なんぞ?と思ったらサンプルのところで NaNがあるからって書いてある。 ・・・ほう。わからん。 NaNって恥…

floatのお話

どうもShZgZです。 本日は雪の影響(おかげ)で少し早く帰れました。諸々お気をつけ下さい。 今回はタイトル通り「floatのお話」です。 まず、下のコードをご覧下さい。 >>> 27.0 / 10.0 - 17.0 / 10.0 > 1 True ※Python3の計算結果です。 これを見て、「?、…

機械学習について思ったことを書いとく

どうもShZgZです。 継続的にブログを書くことが出来る人たちは本当に凄いと思います。 が、それでも私はなんとなく書きたいなと思ってときだけ書きます。 今回はタイトルの通り、機械学習についてちょっと思ったことをメモっておきます。 昨今、やれ人工知能…

StepByStep和訳:1.Printing on Terminal

どうもShZgZです。 台風本当に凄いですね。皆さんも気を付けて下さい。 引き続きRust Programming Step-by-Step · GitBookの和訳らしきものを進めていきます。 今回はコンパイラのインストールとハロワとかの画面表示系です。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~…

StepByStep和訳:0.Introduction

どうもShZgZです。 Rustの記事を書こう書こうと思ってたんですが、書けてませんでした。 勉強する方で頑張っちゃってどうもOutputが疎かになってしまうので、復習も兼ねてRust Programming Step-by-Step · GitBookの和訳らしきことをやっていこうかと思いま…

Kotlin:基本構文

どうもShZgZです。 Kotlinをちょっとちゃんとやってみようかと思い、 とりあえずOfficialのReferenceを読んでいきます。 kotlinlang.org とりあえず原文で読んでいってよく分からないところは日本語版を参考にしていこうかと思います。 基本的にはJavaを知っ…

Kotlinを使ってみる

どうもShZgZです。 非常に暑く、我が家付近では雨が続いております。 皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 私は普段Javaエンジニアとして働いていますが、今回はちょっと遅くなりましたが、Kotlinを触ってみようかと思ってます。 発表されたのは2011年7月20…

Rust1日目

どうもShZgZです。 普段の仕事ではまず使うことは無いんですが、 最近Rustが熱い 全く触ったことの無い言語で (とは言っても私はJava以外は殆どまともに触ったこと無いんだけど) とりあえずJava以外も触っていってみようということで触っていきます。 ちょっ…

Hello, World

どうも始めましてShZgZと言います。 Javaエンジニア3年目になるということで、 そろそろエンジニアらしくはてブDebutしてみようかと思い、始めました。 はてブでできることを手探りしつつ書いていこうかと思っているので、 宜しくお願いします。